さて、
この間買ったPDケーブルとアンカーのバッテリー。
アンカーのバッテリーは充電器とセットのやつで PowerCareⅢというもの。
アマゾンで1万円ちょっとだった。
youtuberのももすけさんと同じやつだ。
PDケーブルは、
これもアマゾンで買った。
PDトリガーケーブル15V、プラグの仕様は外径5.5ミリ
電圧は合っているが、プラグの仕様がFT817には合わない。
そこで
こういう変換プラグを買って、
これもアマゾンで1000円くらいだったかなあ、
しかし失敗した。
合いそうな変換プラグをつけても、
ウンともスンともいわない。
当初FT817のプラグの仕様を
外径4ミリ、内径2.1ミリ
だと思い込んでいた。
よくよく調べると
外径4ミリ、内径1.7ミリ(規格名でいうと EIAJ(またはJEITA)#2)
というタイプだとわかった。
くらべてもほとんどいっしょ。
こういうケーブル付きのプラグがよく売られていますが、
ほとんど外径が4ミリで一緒でも、内径が2.1ミリのようなので注意が必要です。
これを日本橋で買ってきて、使えないとわかるまでけっこう時間がかかってしまった。
さて、
購入したPDケーブルにはあまり手を加えたくなかったので、
電源スイッチつきの変換アダプタをつくって接続しようと考えた。
スイッチをつけたのは、
何らかの原因でPDケーブルが電圧がでなくなったとき、
リセットするにはいったん電源をさしなおししなければいけない、
というのをどこかで見たからです。(まちがってるかな)
つくったのがこちら
FT817との接続は、
買ってきたプラグがつかえないので、
仕方なく本体についてきた、いつも使っているやつを使うしかないか、
しかしPD専用にはできないので、
これにもコネクタをつけて、
差し替えできるようにした。
使っているコネクタは
いちいち日本橋なんかのパーツ屋さんに行かないと手に入らないようなものは避け、
近くのホームセンターでも売っている、エーモンの車用のカプラーを使いました。
これだいたい300円くらいで売っています。
つけ外しも簡単ですし、極性も間違うことはありません。
というわけで、
これでやっとアンカーのバッテリーを使うことができるようになりました。
こんなんだったら、
最初から
PDケーブルはCQオームさんのやつを買えばよかったかな。
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