エアバンド用に ラディックスの3エレ八木アンテナをあげていたが、

 思ったほど空港側の信号が入らない。

しゃーない、奈良からだもの。

調べたら管制塔って10ワットくらいしか電波出してないみたいで、

そりゃしんどいわな。

 スケルチレベルぎりぎりで入ってくるので ほぼ雑音に近かった。

 そこで、

ラディックスの6エレ八木を購入し、 再設置することにした。

それだけでは物足りないので、 あと2エレメントいい加減な寸法で足して、

 8エレ八木としてあげてみた。

20230430_155823
写真ではよくわからないかも…

アンテナの上部2エレメント分が勝手に継ぎ足した部分。

こんなんで感度アップするんかいな。

実際に聞いてみたところ、

伊丹空港側の信号が、いままで51だったのが、53くらいまでアップ。

管制塔側が何をいってるかわかるレベルまで受信できるようになった。

もちろん、管制官のおねえさんのかわいい声もばっちり。

…コンタクトかんさいデパーチャー↗ っていうのが好きです。